まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

健康・美容

爪噛みをやめる方法!深爪矯正の前に自分で克服したい大人の方へ

投稿日:2018年6月25日 更新日:

爪を噛む癖が大人になっても治らない。

実は私も爪噛み癖が長いこと抜けなくて、今も深爪でピンク色の部分が伸びにくいですーー。

爪噛み克服
*写真はイメージです。もっと短い感じです

爪を噛んでいる姿ってすごくみっともないし、汚い、不潔!と嫌われるのもわかっているので人前では気をつけられても、一人で暇なときはつい手が口にいってしまうんですよね。

体験談を含めて、爪噛み癖を止めるための方法をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

爪噛み癖をやめる方法

爪を噛む癖は、小学校入学前には治ることがほとんどだと言いますが、大人になっても爪噛みがやめられない、という人は男女ともに存在します。

爪噛みは一種の自傷行為なので心療内科で幼少時のトラウマ?や自分が抱えているストレスについて相談すべき、というアドバイスもたくさん見ましたが、私の場合は、単なる「癖」だったと思います。

爪が食べたいわけではないのですが、手を見ていると爪の形が気になってちょっとかじって満足する、それでどんどん深爪になり形が変なのでまた気になって、という悪循環です。

本当に心理的な問題があって自傷行為として爪がなくなるくらい爪噛みしている場合は心療内科で診察を受ける必要があると思いますが、今回は

「なぜ爪を噛んでしまうのか」

という理由・考察については追求せず、

爪を噛む癖(習慣)を

やめる方法

のみにフォーカスしてお伝えしたいと思います。

恥ずかしくない爪を目指して頑張りましょう!

深爪矯正の方法 自分で出来る8つのこと

長年の習慣「爪噛み」をやめるには、もう絶対やめる!という強い決心が必要です。

・思春期になって異性の目が気になりだした
・友達の可愛いネイルを見て自分もしたい!と思った
・仕事でお客様に手を見られるのが恥ずかしい
・子供ができて、親としてこれではいけないと思った

大人になってから爪噛みの習慣を克服できた人の多くは、上記のような状況で「絶対に治したい!」という強い気持ちがあったと言います。

私もマニキュアをする友達が増えて、「やってあげる!」と言われすごく恥ずかしかったのがきっかけになりました。

深爪は、爪を噛むのをやめれば徐々に改善します。
しかし、長年の習慣をやめる、というのは容易なことではありませんよね。

そこで、まずは物理的に

爪を噛めなくする方法

をいくつかご紹介します。

自分で爪噛みをやめる・爪を強くする方法8

1 絆創膏や手袋で爪を隠す

自分で簡単に外せてしまう方法ではありますが、無意識に手を口に持っていった時、はっと気がついてやめられる効果を狙います。

2 飴やガムを噛む

口さみしくさせないための方法ですね。

なんだか虫歯になりそうな気もしますが、キシリトールガムなどならいいかも。

3 マニキュアをする

4 絶対噛まない指、を決める

綺麗な爪を作って、噛んで汚くしたくない!という意識を高めます。

爪噛みする指を一本ずつなくしていく、というハードルを下げる方法で少しずつ克服していくのは意外と効果がありますよ。

5 バイターストップなど苦い味で爪噛みを抑制する商品やタバスコなど辛いものを爪に塗る

6 こまめにハンドクリームを塗る

爪の味を不味くする、これは体に悪い!と実感する方法です。

ハンドクリームは甘皮むしりが癖になってささくれている人には特におすすめです。

爪の付け根部分(爪半月)をケアするネイルオイルで爪を強化するのも良いでしょう。

スポンサーリンク

参考商品:Amazonで買えるバイターストップ
     楽天市場で人気の爪噛み防止マニキュア

7 ヤスリ、爪切りをこまめに使用する

爪を噛むのではなく、きちんと道具を使って常に整えることで噛まないようにする方法です。

爪を噛んでいると、爪は常に唾液に晒されて柔らかく、弱い状態になっています。

爪を噛んでいる限り、爪は強くなりません。
爪が短くてもヤスリ・爪切りを使いましょう!

弱い爪に爪切りを使うのはNG、という説もありますが私は爪切りを使うことで爪噛みを克服しました。

爪切りを使うようにすると、びっくりするほど爪が固くなって、爪を噛むって爪が短くなるだけでなく本当に爪に悪かったんだ…と反省しました。

8 生活習慣を整える

しっかり栄養と睡眠をとって、爪の修復と成長を根本からサポートするようにします。

爪に良いと言われるコラーゲンは、肉のすじや軟骨だけでなく赤身の肉や皮が厚い魚に多く含まれます。

コラーゲンはタンパク質、ビタミンCと一緒にとるのが効果的なので、肉や魚、野菜をしっかり摂りましょう。

爪噛みを克服したい大人のための深爪矯正とは

上記の爪を噛めなくする方法を組み合わせ、あとは意志を強く持てば!爪噛みぐせを克服できると思いますが、もし、上手くいかなかったら。

また、急に接客業になったなど、いますぐかじった後のある汚い爪をなんとかしたいなら。

ネイルサロンの深爪矯正に頼ることになります。

爪噛みには敷居が高いネイルサロンですが、噛んで短くなってしまった爪にスカルプチュアというものを施して深爪を矯正するネイルサロン、というのがあるのです。

深爪矯正(ふかづめきょうせい)

というメニューがあるネイルサロンを探してみて下さい。

ネイルサロンは、ホットペッパービューティー の「ネイル・まつげサロン一覧」のページに『深爪矯正』と入力すると、簡単に検索できます。

スカルプチュアは固いので、噛もうと思っても噛めません。
しっかり爪に装着されているので次サロンに行くまで外せません。

噛めないのですから、当然爪は伸びますし、その日のうちに普通の人と同じような長い爪になれるので、噛んで短くなってしまった深爪を急遽なんとかしたい!という時にはスカルプチュアが良いでしょう。

深爪矯正にかかる費用と時間は?

深爪矯正にかかる費用は、サロンによりけりですが3〜4万円の施術費用に加え、ホームケアの代金もかかることがあるようです。

深爪矯正にかかる時間は人によりますがだいたい半年ほど。最低でも3か月で、1年間通うのが基本というサロンもあります。

爪に炎症や異常がある場合は皮膚科で相談を

爪噛みぐせがひどくて、爪や爪周囲に炎症などの異常がある場合は、サロンの前に皮膚科での治療が必要になるでしょう。
爪の病気については皮膚科で相談して下さい。

サロンでネイルしてもらって綺麗な爪になったことで、この状態をずっと保ちたい!美しい爪は気持ちがいい!と爪噛みを卒業できる人は多いです。

深爪矯正は女性だけでなく、男性も利用しています。

まとめ

長年の爪噛みをやめるのは容易なことではありませんが、やめよう!という強い意志があれば大人になってからでも爪噛み癖を克服可能です。

・絆創膏や手袋で爪を隠す
・飴やガムを噛む
・マニキュアをする
・絶対噛まない指、を決める
・バイターストップなど苦い味で
 爪噛みを抑制する商品やタバスコなど
 辛いものを爪に塗る
・こまめにハンドクリームを塗る
・ヤスリ、爪切りをこまめに使用する
・生活習慣を整える

など自分でできることからトライしてみて下さい。

ネイルサロンの深爪矯正は最後の手段にして、まずは自力で頑張ってみることをお勧めします。

綺麗な爪は思った以上に毎日を明るくしてくれます!頑張って爪噛みを克服しましょう。

スポンサーリンク

-健康・美容
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冷やし甘酒

夏バテ対策に効く飲み物は?暑い時は熱い物?甘酒の成分と効能は?

暑い夏を乗り切るには、食べ物だけでなく 飲み物も「元気になるもの」を選びたいですね。 水分を摂りなから、夏バテ防止効果もある 食欲がない時に、飲むだけで栄養が取れる そんな夏バテ対策ドリンクを集めてみ …

9月病

季節の変わり目にだるいのは秋の9月病の症状?季節性うつ病チェック

秋めいて暑さが和らぎ、ほっとしていいはずなのに 最近毎日だるい。眠い。やる気がないーーー。 スポンサーリンク これってもしかして、五月病ならぬ九月病?! もし9月病だったらどうしたらいいの?? 夏から …

子供 悪夢

夜驚症だったこと覚えている?記憶がある人に対策を聞きたい!

夜驚症(やきょうしょう)を知っていますか? 夜驚症とは、 眠っていた子供が突然起きて興奮して叫び出す、恐怖で錯乱状態になって何を言っても聞かない、という睡眠時の行動障害で、睡眠時驚愕症、錯乱泣き、と言 …

不眠

季節の変わり目の不眠対策!夜から朝までぐっすり眠れる方法

疲れているのに、なかなか眠れない。 寝つきが悪いから、ますます疲れがとれない。 スポンサーリンク 不眠の悩みが増えるのが「季節の変わり目」です。 何かと体調を崩しやすい季節の変わり目には しっかり睡眠 …

鼻毛を気にする女性

鼻毛のお手入れ 女性用鼻毛カッターのおすすめは痛くないコレ!

鼻毛は抜いた方がよいのか? それとも切った方がよいのか? を こちら の記事で詳しくご紹介しましたが、そのなかで 鼻毛なんで生えません〜〜 という顔をしている女の人も、実は家でしっかりお手入れしている …