まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

節目の行事

七五三のお祝いを盛大にホテル披露宴!?ご祝儀の金額はいくら?

投稿日:2018年7月24日 更新日:

七五三披露宴、をご存知ですか?

七五三披露宴とは、子供の七五三をホテルの披露宴会場など
で行うもので、フルコース料理に豪華な引き出物も用意して
大勢の人を招き、結婚式のように盛大にお祝いするものです。

七五三披露宴は一部地域に限られた風習のため、
招かれた経験がある人は少ないと思いますが、

もしご招待されたら、どうしたらいいのでしょうか?

七五三披露宴ってなに?
何を着て行くの?お祝いはいくら包むの?

ご祝儀

そんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

七五三のお祝いを盛大に行う地域がある

七五三のお祝いを盛大に、まるで結婚式の披露宴のように
ホテルで豪華に行う地域があるのをご存知ですか?

私の感覚では、七五三は祖父母に着物を買ってもらったり
いくらかお祝いをいただくことはあるけれど、
お参りや記念撮影は基本親子のみで祖父母に
あとから写真を送る程度、という認識だったので

「甥っ子姪っ子の七五三なので帰省する」

と聞いたときは「は?なんで?」とびっくりしました。

披露宴並みに豪勢に行う100万円くらいかけた
ホテル披露宴ーーー本当にあるんですって。

もし、幸か不幸かそんな盛大な七五三に招かれたら
何を着ていくら包めば良いのか、お伝えします。

七五三で披露宴を行う地域は茨城と千葉

七五三で披露宴なんて初耳、と思ったら、これは
茨城県東南部から千葉県北東部にかけての風習なのだそう。

元々、長男の男児(跡取りですね)の七五三を盛大にお祝い
していたようですが、今は長男の7歳にあわせて
弟妹も一緒に行うことが多いとか。ホテルに七五三プラン
があり、シーズンになると宣伝もすごいらしいです。

披露宴 コース料理

本当に結婚披露宴のように会場には高砂が作られ、
(主役の子供と一緒に両親の仲人、名付け親が座る)
司会もいて、祝辞,乾杯,余興(カラオケ)スライドショ
主役の子供のお色直しお礼の挨拶(祖父母への手紙?)

スポンサーリンク

と、進行もほぼ結婚披露宴と同じで、所要時間は約2時間
お料理もフルコースで提供され、引き出物(重いらしい)
もちゃんとあるんですって。

子供の七五三なので、ゲストは親戚メインです。
叔父叔母、甥姪、イトコハトコ、あとはご近所さん?
お客様を大勢お招きして「お披露目」するとか。

結婚式は春秋に集中するものの一年中ありますが、
七五三は日が決まっていますから、親戚に同年齢の子供が
多いと大変なことになりそうですね。

結婚披露宴は「地味婚」「なし婚」の影響で
減少、縮小傾向ですが、七五三披露宴も今後は
徐々に簡略化されていくのでしょうか?

子供が将来結婚するかわからないし、結婚しても
結婚披露宴をしないかもしれない、小さいうちに
思い切りお金をかけてお披露目しよう!
ということで全国に広がる可能性も…あるかも?!

七五三披露宴に招かれた!ご祝儀はいくら包む?

盛大な七五三披露宴にご招待されたら、
何を着ていけば良いのでしょうか?

七五三披露宴のゲストの服は、女性は着物
ありですが、結婚式のようなゲストドレスはなく、
男女共スーツ、が一般的です。

気になるご祝儀ですが、これはその地域の
「相場」というものがあるので
詳しい人に確認するしかないのですが、

ご祝儀は3万円、夫婦参加なら5万円

という声が多いです。

ホテルでのコース料理に引き出物なら
そうなるのかなぁと思いますが、高い…!

しかも「七五三」ならではの
子供がお色直ししてお酌して歩く?際に
お捻り(おひねり)」をあげる
という風習があり、このお捻りの相場が

1万円

ということなので、、、、

ご祝儀プラスお捻り代が必要なんですって。

七五三のご祝儀袋の他にポチ袋もいる、
ということでしょうか?

もし七五三披露宴に出席することになったら、
地域の風習をよくよく確認する必要がありますね。

まとめ

七五三のお祝いをホテルの宴会場などで
大々的に行う地域、というのは本当にあります。

有名なのは茨城県東南部〜千葉県北東部ですが
他県でも豪華な七五三の話は稀に聞きます。

結婚披露宴並みの七五三に参加する場合、
ゲストの服装はスーツが一般的ですが、
ご祝儀の額は結婚披露宴並みです。

「子供へのお捻り」

といった独特の風習もあるので、
事前に必ずご祝儀の相場を確認してください!

スポンサーリンク

-節目の行事
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

花嫁の手紙

花嫁の手紙のタブー「最後になりましたが」はNG?旦那の呼び方は?

花嫁の手紙は、結婚式・披露宴の定番 とも言える、人気の高い演出です。 スポンサーリンク 結婚式に自分の言葉で両親に感謝を伝えたい方、 また、読むように強く勧められて仕方なくーー という花嫁さんもいらっ …

ティアラとドレス小物

ティアラが似合わないのは顔の形のせいじゃない!選び方のコツとは

ウエディングドレスにティアラ、というスタイルに 憧れている花嫁さんは多いと思います。 スポンサーリンク キラキラしたティアラは座ってもよく目立ち、 華やかな結婚シーンにぴったり。 でも、いざ頭の上にテ …

新盆のお返しは不要ってほんと?必要な場合のし書きは?お礼状は?

その年に亡くなった方の初めてのお盆、 新盆(初盆)には、親戚や故人と親しかった友人などから 提灯やお供物、現金をいただくことがあります。 スポンサーリンク 法要に来ていただいた方には精進料理をお出しし …

不祝儀 熨斗袋

新盆見舞の熨斗の書き方 お供えの品物には?お金の入れ方は?

お盆に帰省した時、亡くなった友人・知人の家に 新盆のお見舞いに行きお線香をあげたい。 お見舞いに行く時間はないけれど、気持ちとして お菓子などのお供えやお金をおくりたい。 スポンサーリンク このような …

七五三 3歳

七五三の髪型3歳なら簡単自宅ヘアがおすすめ!髪飾りで和風アレンジ

とっても可愛らしい3歳の女の子の七五三。 被布の着物を着せて、髪型も可愛くして、と思っても、3歳のヘアセットはとても大変です。 髪を触られるとイヤイヤ、という子も多く、髪質も頼りなかったり短かったりし …