まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

歯列矯正(インビザライン)

歯列矯正ブログ第2回インビザライン1/66写真 中学3年生女子

投稿日:2018年7月31日 更新日:

歯列矯正インビザラインの経過記録ブログ。

歯列矯正を始めたのは中学3年生の娘で、乱杭歯、というのだと思いますが八重歯が見えないくらい奥に引っ込んだ状態を非抜歯で矯正しようと試みています。

インビザラインのマウスピースを初装着したのは、

2018年7月18日でした。

2018 7月 歯科矯正

この日から2週間おきに新しいマウスピースに交換していく予定で、今最初の1個目です。

今日は現在の娘の様子を写真で紹介します。

前歯の歯並びちょっと閲覧注意です。
ご了承くださいませ。

スポンサーリンク
  

インビザラインのアタッチメントってこんな感じ!

インビザライン歯科矯正では、マウスピースのことを「アライナー」と言います。

アライン・テクノロジーというアメリカの会社が開発したもので、

1つのアライナーで歯を0.25mm移動させる

というシミュレーションに基づき治療完了形までコンピューターで一気に必要な数のアナライナーを作成してしまうのが特徴です。

歯が動くシミュレーションは3Dアニメーションの動画で見せてもらえるので、こうなるんだなぁというイメージが非常にクリアにわかって感動します。

本当にこうなるのかなぁ、ってちょっと信じられないですけど、シミュレーション通りに動かなかったら成功しないということなんですよね…

アライナー作成や3Dアニメーションは、言葉で説明するより見たほうが早いので、次回動画でご紹介します。

では、いよいよ初写真を公開します。

最初のアライナーがもうすぐ終了、という状態なので、シミュレーションでは治療開始前から0.25mm動いているはずですが、ほぼ、治療開始状態ですね。

アライナーを外した状態で撮影しました。

インビザライン1/66正面

歯に小さな白い突起がついているのがわかりますか?
これ接着材なんです。

マウスピースってただマウスピースをはめるのだ、と思っていたので、自分の歯にも接着剤をつけるんだ!と知ったときは結構な驚きでした。

接着材、という言い方は変ですね。
矯正歯科では「アタッチメント」と言います。

スポンサーリンク

私は3Mフックの貼り付けシールみたいだな〜、と思ったのですが、これでアライナーの歯の動きを補助するんだそうです。

アタッチメントを取り付ける位置も、コンピューターでばっちりシミュレーションされていましたよ。

歯に白いものがぽこっと取り付けられたときは、え〜これはかなり目立つ!と思ったけれど、、、

これ、意外と目立たちません

特に写真だと歯にアタッチメントがついているのはかなりわかりにくいかもしれませんね。
白いし、だんだん潰れて歯と同化してきたような…

アライナーと違い、アタッチメントは外せません

食べる時も歯磨きする時も、ついたまま。
でも特に不自由は感じないそうです。

矯正したい問題の前歯、歯並びの写真

正面の写真はそんなにガタガタに見えなかったかもしれませんが、アーンと口を開けてもらうと閲覧注意です、、、、、、、

よろしいですか?

インビザライン1/66上歯

内側に入り込んだ歯が可哀想ですーーー。

ちなみに、下の歯並びはこんな感じです。
下の歯にも、アタッチメントがついています。

インビザライン1/66下歯

下の歯並びは普通かな?と思いますが、

アタッチメントでわかるようにアライナーは上下につけています。

インビザライン開始直後の横顔

抜歯をしないマウスピース矯正の場合、狭い口腔内に無理やり全ての歯を揃えて口が突き出してしまう、結果

ゴリラ顔

になる、という話をみまして、かなり気にしています。

噛み合わせもそうですが、歯列矯正は見た目を綺麗にする、というのも大切な目的なのでゴリラ顔になるのは困りますよね。

矯正歯科のサイトの真似をして、横顔も写真で記録していこうと思います。

こちら、現在の横顔です。

インビザライン1/66横顔

これから2週間おきのアライナー交換時にブログで写真をご紹介していく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

*インビザライン関連記事 こちら にまとめました

スポンサーリンク

-歯列矯正(インビザライン)
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

インビザライン

歯列矯正インビザラインの経過ブログで記録します!中学3年生女子

現在中学3年生の娘は、八重歯が奥に押しやられて重なって生えたようになっている乱杭歯(らんぐいば)です。 (乱杭歯は叢生(そうせい)とも言います。) 奥の歯が非常に邪魔だということで矯正歯科で相談したと …

インビザライン

インビザライン見えないマウスピース矯正の目次(まとめ記事)

まめりんごです。 こちらに娘のインビザライン体験談の記事一覧を最初からまとめました。 2018年7月18日 に開始したインビザラインによる歯列矯正の様子を記録しています。 1 歯列矯正インビザラインの …

インビザライン装着

インビザライン装着写真3/66アライナー交換直後はきついです

2018年7月18日からインビザラインで歯列矯正を始めた中学3年生の娘の経過観察ブログです。 現在15歳のティーンエイジャーです。 矯正歯科では、 「本当はもう少し年齢が下の時に始めた方が動きやすいん …

インビザライン ブログ

マウスピース矯正中学生高校生に!インビザラインで旅行 9-23/66

透明(見えない)マウスピース、インビザラインの歯列矯正ブログ。 交換間隔が2週間から10日に短縮され、インビザラインがある生活がすっかり日常になり、気づけばブログ更新がすっかりおろそかに(汗) でも、 …

インビザライン

インビザラインのシュミレーション動画クリンチェックとスキャナー

中学3年生の娘の歯列矯正、インビザラインの経過記録ブログ3回目です。 スポンサーリンク 2週間おきのアライナー交換時に写真付きでブログを更新しようと思っていますが、 インビザラインのアライナーを作成す …