まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

家事・DIY

折り紙2枚でクリスマスの星を作ろう!立体を画像で簡単解説

投稿日:2018年8月21日 更新日:

折り紙2枚で簡単に作れる立体の星です。

折り紙2枚 星

難しい折り方は一切ありません。

折り紙にはさみで切り込みを入れて
ノリで貼って組み立てていく、
ペーパークラフトに近い作り方になります。

クリスマスツリーのてっぺんの星のような、
ボリュームたっぷりの折り紙星です。

子供と一緒にぜひ作ってみて下さいね。

スポンサーリンク
  

折り紙2枚でできる立体の星の作り方

では、さっそく作り方を紹介します。

折り紙2枚でできる立体の星

材料:折り紙2枚、ハサミ、のり、セロハンテープ

折り紙2枚 星

折り紙を四角に折って、スジ(線)をつけます。

折り紙2枚 星1

*この写真では折り目を逆にしてしまいました。
 折り紙の白い方が上になるように折って下さい!

折り紙を開き、今度は三角に折って、スジ(線)をつけます。

折り紙2枚 星2

開くと、折り紙に放射線状にスジがついていますが、
最初につけた十字の線に、中心に向かって半分弱まで
ハサミで切り込みを入れて下さい。

折り紙2枚 星3

ハサミで切り込みを入れたら、三角に折った時に
できた斜め線まで、このように折っていきます。

折り紙2枚 星4

全部折るとこのようになります。

折り紙2枚 星5

今折った部分の片側にだけ、ノリをつけます。

折り紙2枚 星6

厚紙などを入れて、折り紙の他に部分にノリが
つかないように工夫してつけて下さいね。

両面テープや粘着グミ(グミのり)を使うのもおすすめです。

折り紙2枚 星7

スポンサーリンク

このように両辺を重ねて、貼り合わせて下さい。

折り紙2枚 星8

全部くっつけると、このようにちょっと立体的になります。

折り紙2枚 星9

裏返すと、こんな感じです。

もう一枚の折り紙も、同じように折って切り込みを入れ、
ノリで貼り付けて立体に仕上げます。

折り紙2枚 星10

あとはこの二つを組み合わせれば完成です!
今回は真ん中にセロテープをくっつけてみました。

折り紙2枚 星11

この方法だとちょっと頼りなかったので、
両面テープや接着剤できちんと貼り合わせる
ことをお勧めします。
粘着グミを使うのが一番簡単でしょう。

互い違いに、綺麗な星になるように組み合わせて
しっかり貼り付けて下さいね。

折り紙2枚 星

これで完成です!

今回はわかりやすいように2色の折り紙を使いましたが
同じ色の折り紙2枚で作るのもおすすめです。

普通の大きさの折り紙で作ると、
クリスマスツリーのてっぺんに飾るくらいの
大き目の星になります。

複雑な折り方はないので、色画用紙や厚紙など
しっかりした紙で作るのも簡単ですから、
丈夫な紙で作れば本当にクリスマスツリーの
星としても使えると思います。

折り紙の大きさを変えれば、様々なサイズの
星を作ることができるので、自宅のツリーに
ぴったりの大きさのお星様を作ることができますね。

大きさの違うものをたくさん作って
窓辺などに吊り下げるのも素敵です。

こちらの折り紙の星と合わせてどうぞ。

北欧風とんがり星のオーナメントの作り方【折り紙クリスマス飾り】

まとめ

難しい折り方なしで簡単にできる、
折り紙を使った立体的な星の作り方を紹介しました。

組み合わせるところがやや難しいですが、

折る、切る、貼る

まではとても簡単なので、子供にも出来ます。

クリスマスツリーやオーナメント、
ガーランドなどにぜひ活用して下さい。

クリスマス飾りを手作りすると、ますます
クリスマスが楽しみになりますよ!

スポンサーリンク

-家事・DIY
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テスコム毛玉取りの使い方ブログレビュー!風合いガードおすすめです

SNSで人気の毛玉取りクリーナー、テスコムKD778。 スポンサーリンク ホワイト&グレーというカラーも悪目立ちせずいい感じだし、価格もお手頃、ということで私も購入してみました。 高いものではないけれ …

折り紙4枚の星

北欧風とんがり星のオーナメントの作り方【折り紙クリスマス飾り】

小さい折り紙8枚で作る、お洒落な立体の星を紹介します。 クリスマスツリー飾りに人気の北欧の「ベツレヘムの星」っぽい、とんがりが鋭いタイプのお洒落な星です。 スポンサーリンク 折り紙の大きさを変えて作れ …

すだれ

マンションのベランダの暑さ対策!すだれの取り付け方

日本の夏の日よけグッズ、といえば 天然素材が涼しげな「すだれ」ですね。 和風なすだれは、モダンなマンションの ベランダにも、意外にしっくり馴染みます。 日差しがきついマンションのベランダの 日よけと目 …

ざるとみかん

みかんがカビる原因を断つ!箱買いしたときの保存方法

冬のビタミン補給に美味しく手頃なみかん。 手で簡単に皮をむけるみかんは子供にも 食べやすく、みかんのシーズンになると お得な箱買いで常備しておくのですが、 スポンサーリンク 暖房の効いた今の家、特にマ …

栗ご飯

栗ご飯をお弁当にしても大丈夫?合うおかずは?

炊き込みご飯、大好きなんです。 秋のお楽しみは、栗ご飯! 甘い甘露煮を使ったものではなく、 生の栗から作る栗ご飯が好みです。 スポンサーリンク 皮むきは大変だけど、今年も頑張った〜、 という充実感があ …