まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

歯列矯正(インビザライン)

インビザライン装着写真3/66アライナー交換直後はきついです

投稿日:2018年8月31日 更新日:

2018年7月18日からインビザラインで歯列矯正を始めた中学3年生の娘の経過観察ブログです。

現在15歳のティーンエイジャーです。

矯正歯科では、

「本当はもう少し年齢が下の時に始めた方が動きやすいんだけど」

的なことを言われました。

小さい頃に歯列矯正をしていた従兄弟がティーンになってやり直ししていたことや、大人になってから歯列矯正をして綺麗になった知人がいることから、

親知らずを含めた永久歯が揃ってから歯並びを整える方が良いのでは?

と考えているうちに中3になってしまったんですよね。

娘は親知らずは生えたのか?
生えるのか?

わからないまま結局中途半端なスタートとなってしまって、ちょっと娘に申し訳ないと思っています。

2週間おきにマウスピースを交換していく予定で、現在3個目となります。

口腔内はまだほとんど変化がなく私のスマホカメラではうまく撮れないので、今回をアライナーを装着している様子を写真でご紹介したいと思います。

こちらが今回装着するアライナーです。

インビザライン装着

2週間毎日20時間以上同じマウスピースを口に入れているわけですから、取り替え時期になると汚れや劣化が気になり、アライナーが新しく綺麗になると嬉しいそうです。

新しいアライナーに交換するということは、一歩前進することでもありますものね♪

スポンサーリンク

アライナー装着

こんな感じに指でキュッとはめ、アライナーが浮かずに密着するようにします。

新しいアライナーがちゃんと装着できないと予定通りに歯が動いていないということなので、古いアライナーをもうしばらく継続しなくてはなりませんから、ちゃんとはまる?!とドキドキ…

アライナー装着

指でしっかりフィットさせて、さらに「チューイー」を噛み噛みして完全に密着させます。

(チューイーは新しいアライナーを装着した時だけでなく、毎日こまめに噛むとアライナーと歯がしっかり密着し、早く治療が進みます。)

新しいアライナー、無事にちゃんと入ったみたいでホッとしました!

交換直後はやっぱりきつくて痛みがあるようですが、娘は今の段階では3日しないうちに馴染んできて慣れてしまうようです。
インビザラインを開始した当初は歯が痛いから柔らかい食べ物しか食べたくない、と言ってた娘ですが、今は硬さを気にせずなんでも食べられるようになりました。

歯列矯正ってすごく痛いものじゃなかったの?
これで本当に効果あるの?

と心配になるくらいなのですが、この後6週間ぶりの矯正歯科での診察があるのでそこできちんと確認してもらう予定です。

ということで、次回は受診の結果をご紹介しますね。

*インビザライン関連記事 こちら にまとめました

スポンサーリンク

-歯列矯正(インビザライン)
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

インビザライン

インビザラインのシュミレーション動画クリンチェックとスキャナー

中学3年生の娘の歯列矯正、インビザラインの経過記録ブログ3回目です。 スポンサーリンク 2週間おきのアライナー交換時に写真付きでブログを更新しようと思っていますが、 インビザラインのアライナーを作成す …

インビザライン 高校生

インビザライン50枚目で日中上の歯だけ&7日交換に進展!50/66

2018年7月18日、中学3年生で開始した娘の歯列矯正インビザライン経過記録ブログ。 計66のアライナーを渡された時は「先は長いなぁ、高校卒業までに終わるだろうか」という印象でしたが後半になってぐんぐ …

カレーライス

インビザラインと食事 カレーがアライナーの黄ばみの原因に?!

高校1年生の娘のインビザライン記録ブログ。 今日は前回の続きで、インビザラインの説明書に書かれていた「使用上の注意」の内容を紹介しながら、インビザラインと食事、特に歯列矯正中の「カレーライス」について …

インビザライン ブログ

マウスピース矯正中学生高校生に!インビザラインで旅行 9-23/66

透明(見えない)マウスピース、インビザラインの歯列矯正ブログ。 交換間隔が2週間から10日に短縮され、インビザラインがある生活がすっかり日常になり、気づけばブログ更新がすっかりおろそかに(汗) でも、 …

インビザライン

歯列矯正インビザラインの経過ブログで記録します!中学3年生女子

現在中学3年生の娘は、八重歯が奥に押しやられて重なって生えたようになっている乱杭歯(らんぐいば)です。 (乱杭歯は叢生(そうせい)とも言います。) 奥の歯が非常に邪魔だということで矯正歯科で相談したと …