まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

歯列矯正(インビザライン)

インビザラインのアライナーが割れた!エラスティック(ゴムかけ)5/66

投稿日:2018年10月4日 更新日:

歯列矯正インビザラインの経過記録ブログ。

アライナーの切り込み

計66のアライナーのうち、5つ目を装着中で、前回からエラスティックという小さな輪ゴムも装着しています。

インビザラインのマウスピースの初装着は

2018年7月18日 です。

アライナーは2週間おきに交換しています。

エラスティック装着して2週間目にアライナーが割れました〜!

スポンサーリンク
  

アライナーが割れた!

アライナーの切れ目に直接ゴムを引っ掛けて引っ張ってるから負担がかかったのでしょうか。

アライナーを外すとき、ピキッと割れてしまいましたーー。

「ママ割れちゃった!どうしよう!」

と焦って割れたアライナーを見せに来て、私も驚いて

「すぐ電話して相談しないと!」

と焦ったのですが、慌てていたはずの娘が

「あ、どうせ明後日交換日だ。今変えちゃえばいいよね。」

と言い出しました。

え〜、それってどうなの?!

でもこの時間(夜でした)では矯正歯科に電話しても誰もいないだろうし、朝までアライナーをつけないわけにもいかないし、新しいのがはまればそれでいい、か?

ということで次の分のアライナーを装着してみることにしました。

結果、ちゃんとはまるし大丈夫そう、ということで次回の受診時に報告することにしてこのまま進めることに。

明後日新しいものに交換するタイミングだったのが、不幸中の幸いでした。

交換したばかりのタイミングや2週間のど真ん中だったらどうなったのか、と思うと怖いですが、調べてみたらアライナーにヒビが入るってよくあることなんですね。

ヒビが入ったらどうするか?皆さん、

そのまま装着

するように指示されているようです。

アライナーに多少ヒビが入っても、そのまま使って問題ない。

よっぽどひどく割れてしまった場合は、次のアライナーに交換。

と指導されているみたい。

と、いうことを娘に伝えたら、

「そういえば、無くしたり壊れたりしたら次のに進んでねって言われてた〜。もし次のがはまらなかったら新しいのを作るから言って、って。」

そうかそうか、ならこれで良かったんだ。

スポンサーリンク

でも今回は次のがはまったからいいけど、入らなかったら「新しいの」が出来るまで時間がかかるのでは???
とちょっと疑問ですが、、、

まぁ、一つ一つのアライナーの違いってとても微妙なので、一つ飛ばしても大抵はなんとかはまるものなのでしょうね。

まとめます。

【インビザラインのアライナーが割れた時の対処法】

・多少のヒビならそのまま装着
・割れてしまったら次のアライナーに進む
・次のアライナーが入らないときは作り直し

インビザラインのエラスティック(ゴムかけ写真)

前回のブログではエラスティック、輪ゴムの写真しか紹介していなかったので、

インビザラインのアライナーに輪ゴム、エラスティックを装着している娘の写真を載せておきますね。

この記事の最初に載せたアライナーの写真に「切り込み」が入っているのがわかりましたでしょうか?

娘の場合は、ゴム用のアタッチメントはせず、この切り込みに引っ掛ける形で輪ゴム、エラスティックを装着しています。

インビザライン エラスティック

こんな感じです。
白い輪ゴム、目立ちますよね。

インビザライン エラスティック

口を開くとゴムがビヨーンと伸びて、ますます目立つ感じです。
よだれが糸を引いているようにも見える…

でも、本人はあまり気にしていません。
ゴムに引っ張られる不快感も軽減したそう。

「でもゴムめんどくさーい」

そうですが、そこは頑張ってもらわないと!

今回初めてアライナーが割れる、という経験をしましたが、割れたのは

外そうとした時

です。

多少のヒビは問題ないとはいえ、しっかり装着するにはやはり状態の良いアライナーがベストなはず。
アライナーを外す際は十分注意してください!

*インビザライン関連記事 こちら にまとめました

スポンサーリンク

-歯列矯正(インビザライン)
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

インビザライン アライナー

インビザラインで滑舌悪いと困ることは?慣れるまで大変?24/66

インビザラインで歯列矯正中の15歳の娘。 今日は8週間おきの診察日でした。 娘のこれまでの歯列矯正の経過は こちら 前回9枚目のアライナー(透明マウスピース)から23枚目まで ブログを更新せずサボって …

インビザライン装着

インビザライン装着写真3/66アライナー交換直後はきついです

2018年7月18日からインビザラインで歯列矯正を始めた中学3年生の娘の経過観察ブログです。 現在15歳のティーンエイジャーです。 矯正歯科では、 「本当はもう少し年齢が下の時に始めた方が動きやすいん …

インビザライン ブログ

マウスピース矯正中学生高校生に!インビザラインで旅行 9-23/66

透明(見えない)マウスピース、インビザラインの歯列矯正ブログ。 交換間隔が2週間から10日に短縮され、インビザラインがある生活がすっかり日常になり、気づけばブログ更新がすっかりおろそかに(汗) でも、 …

インビザライン ゴム

インビザラインブログ4/66ゴムかけ開始!痛い?目立つ?

インビザラインというマウスピース型の歯列矯正をしている中学3年生の娘の経過を紹介しています。 現在4個目です。 2回目の診察終了後から、アライナーと呼ばれる透明マウスピースにゴム(エラスティック)をか …

インビザライン

インビザライン見えないマウスピース矯正の目次(まとめ記事)

まめりんごです。 こちらに娘のインビザライン体験談の記事一覧を最初からまとめました。 2018年7月18日 に開始したインビザラインによる歯列矯正の様子を記録しています。 1 歯列矯正インビザラインの …