まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

季節の行事・観光

ハロウィンかぼちゃジャック・オ・ランタンをかわいいミカンで!型紙あり

投稿日:2018年10月22日 更新日:

ハロウィンの飾り、デコレーションといえば、かぼちゃをカットして作る

ジャック・オ・ランタン

ですが、かぼちゃをくりぬくのは大変!

そこで、同じオレンジ色の「ミカン」を利用してみました。

ジャック・オー・ランタン風

型紙になるイラストも書いてみたので、よかったらご利用ください。

  

ハロウィンかぼちゃの代用はお手軽ミカンが便利!

ミカンのジャック・オ・ランタンは、ミカンの外側のオレンジ色部分に油性ペンで顔を描く、
というとっても簡単&シンプルな作り方ですが、たくさん作って並べるとすごく可愛いです。

こんな風にリンゴでも作ってみたり、

ジャック・オー・ランタン風

簡単&シンプルだけに、色々なバリエーションが工夫できますよ。

リンゴは、実はハロウィンには欠かせない果物。

ハロウィンの由来はアイルランド(ケルト民族)の新年のお祭と言われていますが、ケルトだけでなくヨーロッパの様々な民族の行事とも結びつきがあるため、特にリンゴの産地では、ハロウィンにリンゴは欠かせないんですって。

また、ハロウィンの起源の一つに、ローマのポーモーナ祭の習慣がケルトに伝わった、という説があります。

ハロウィンの習慣の一つに、ダック・アップルという「リンゴ食い競争」があるのですが、これがポーモーナ祭に由来するのでは、という説です。

ポーモーナ、というのはりんごをシンボルとするローマ神話の果物の女神様だそう。

こちらの説は現在は否定する研究者も多いようですが、フルーツを愛する方は、みかんと一緒に赤いリンゴのジャック・オ・ランタンも並べてみてはいかがでしょうか?

みかんといえば、以前ご紹介したハロウィンのフルーツ(果物)デザートの記事でも、ミカンをかぼちゃに見立てています。

ハロウィンのフルーツデザート お菓子ちょうだいの後は果物!

とっても簡単なわりに見栄えしますので、よかったらこちらも作ってみてください。

ジャック・オ・ランタンはオレンジやパプリカでもかわいい

「ジャック・オ・ランタン」らしく、目と口をくり抜いて作りたい!

ということであれば、みかんでは柔らかすぎますので、オレンジやパプリカの上部を切り取り、中身をくり抜いたあと細いナイフや彫刻刀などで目と口をカットするとより本格的です。

(まめりんごは不器用なので綺麗にくり抜く自信がなく、チャレンジしていませんーー。)

オレンジならカットフルーツを詰めてフルーツバスケットに、パプリカならばポテトサラダや千切りキャベツを詰めてサラダにすると、ハロウィンパーティーのパーティーフードにぴったりです。

かぼちゃやオレンジ、パプリカをカットするのは自信がないけれど、ジャック・オ・ランタンのイラストなら書ける!
とくり抜き用の「型紙」だけ作ってみたので、よかったらご活用ください。

ジャック・オー・ランタン型紙

家に「小ぶりの乾燥したミカン」しかなかったため今回の写真は今ひとつですが、ツヤツヤピカピカのミカンで作るととっても可愛いので、ぜひハロウィンの飾り兼おやつとして、ジャック・オー・ランタンみかんバージョン、作ってみてくださいね。

では、ハッピー・ハロウィン、楽しいハロウィンを!

*この記事は英語教材の Twinklで紹介されました。

-季節の行事・観光
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

クリスマスリース

クリスマスリースは毎年同じ物を使いまわしていい?保存方法は?

プリザーブドフラワーのクリスマスリースなど、 高価な素材で作られたお気に入りのクリスマスリース。 プレゼントや自分で手作りしたリースは、 その年限りではなく来年も再来年も飾りたいもの。 でも、植物で作 …

高山 古い町並み

高山の食べ歩き古い町並みさんまちのおすすめグルメ

飛騨高山観光といえば、出格子(でごうし)のある古い町家。 レトロ感溢れる美しい「古い町並み」ですよね。 高山の歴史や文化が残るゆったりとした雰囲気の町並みはとても魅力的。 古い町並み「さんまち」は国内 …

黒豆 しわあり

黒豆しわあり関東風レシピ!歯ごたえのある固め仕上げ

おせち料理の黒豆の作り方といえば、 ふっくらツヤツヤ柔らかく! お正月の黒豆が固くシワがよると、 黒豆を煮方を失敗した〜、と思いますが、 お節の黒豆は「しわあり」に煮るもの という説があるのをご存知で …

いなり寿司 関東

お彼岸にいなり寿司!れんこん人参など具材の地域差を楽しもう

お彼岸の食べ物、といえば、 春はぼた餅、秋はおはぎ、ですよね。 でも、我が家ではずっとお彼岸には 「いなり寿司」を作るのが習慣で、 ぼた餅やおはぎを食べたことはありませんでした。 いなり寿司を作ってい …

お賽銭 五円玉

お賽銭に10円はダメって本当?初詣は55円?ご利益のある金額は?

神社にお参りするときのお賽銭、 いくら入れていますか? 地獄の沙汰も金次第 っていうくらいだから、やっぱり 金額は多い方がいいのかしら? それとも ご縁がありますように って五円玉を入れるのが正解? …