まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

妊娠・育児・教育

看護師として働きながら養護教諭に!通信なら両立できる?

投稿日:2018年11月16日 更新日:

こんにちは、まめりんごです。

今回は養護教諭特別別科だけでなく、通信教育も含めて看護師の仕事をしながら養護教諭(保健室の先生)の勉強を両立させる方法についてご紹介したいと思います。

勉強

私の場合は、病棟勤務しながら勉強することができず病院を退職して予備校に通うことにしたわけですが、働きながら養護教諭特別別科を受験して合格した、という方ももちろんいらっしゃいます。

また、保健師学校や養護教諭特別別科ではなく看護師として働きながら通信教育で養護教諭の資格を取得した、という人もいます。

看護師の仕事と養護教諭になるための勉強を両立させるために役立つ情報をお伝えします。

スポンサーリンク
  

看護師が働きながら養護教諭を目指すのは大変

私は養護教諭特別別科に現役で受からなかったため仕方なく 看護師をしながら勉強することになった わけですが、看護大学で養護教諭免許を取得したにもかかわらず、臨床経験なしに養護教諭になるよりも、

まず看護師として働いて知識を身につけ、それから保健室の先生になりたい

と小児科勤務を希望する、立派な方もいらっしゃいますよね!

仕事と教員採用試験の勉強の両立を考えると生活リズムが乱れがちな病棟勤務はきついのですが、子供の疾患の知識が身につく小児科や、怪我の処置に強くなる整形外科の経験は、学校での応急・救急処置にも役立ちます。

私は母校の病院に就職しましたが、病棟は100%ではないものの何科に行きたいか希望を出すことが可能でも、夜勤のない外来に配属されることは不可能でした。(外来はベテラン子持ちナース優先なので)

新卒看護師の場合、とりあえず卒業した学校・大学の病院に就職することが多いと思いますが、外来に配属されるのはまず不可能で夜勤のある病棟勤務になる方がほとんどだと思います。
もしかしたら、科の希望も通らないかもしれません。

でも、小児科や整形外科でなくても、臨床経験は何科であっても役立ちます。

私は養護教諭になった時に役立つというより勉強できる余裕がありそうな病棟、ということで内科を選んだへタレですが、病院というところは人生の縮図のようなものなので、病棟勤務で様々な経歴を持つ方と出会い、人の死にも立ち会うことで「生きる」ということについてより深く考えるようになりました。

しかし、受験との両立となると夜勤のある病棟勤務はどこも厳しいのも事実で、私は再受験にも失敗していますーー。

これは受験勉強だけでなく看護師として働きながら「通信」で養護教諭を目指す場合も同じで、新人ナースはもちろん、2年目3年目になっても病棟勤務と勉強の両立は厳しいだろうと思います。

看護師と養護教諭を両立できる通信

通信教育で養護教諭免許が取れるの?!

とびっくりした方もいらっしゃるかと思いますが(実は私も今回改めてリサーチして知りました!)はい、通信でも養護教諭の教員免許は取れるんです!

通学するよりも費用が安い、働きながら学べる、ということで看護師だけでなく、保健師の資格はあるが養護教諭に必要な単位が足りない、という方も通信教育を利用しています。

自治体(公立校)の養護教諭就職は教員採用試験の成績が全てなので、通信大卒だと不利になる、という心配はありません。

養護教諭の免許が取得できるのは、以下の四つの通信制大学です。(2018年11月現在)

看護師であれば、3年次に編入可能なはずです。
詳細は各大学のホームページでご確認ください。

【養護教諭の資格が取れる通信教育一覧】

・聖徳大学 心理・社会福祉学科養護教諭コース
・人間総合科学大学 養護教諭養成コース
・東京福祉大学 通信教育課程
・姫路大学 通信教育課程(教育学部 こども未来学科)

しかし、通信は通学よりもはるかに厳しいです。

自分でスケジュールを立てて勉強し、レポートを提出し続けなくてはならない、というものもそうですが、自宅と大学が遠ければ、単位取得に欠かせない夏のスクーリングに通うのが大変になりますし、教員免許に必要な実習先を自分で探す、というのがそれ以上に大変なのです。

(スクーリングとは教室で行われる短期集中講義で、出席が単位の取得に大きく関わります。)

教員免許を取得するコースでは「教育実習」が必須です。

教育実習は、自分の母校にコンタクトをとってお願いしますが期間が長く長期休暇が必要になると思います。
相手先の都合もありますから、こちらの仕事とスケジュールの折り合いがつかない、ということもあるでしょう。

さらに、養護教諭の場合は学校での教育実習に加えて病院での看護実習(看護師免許があっても看護実習が必要)先も自分で見つけなくてはなりません。

この養護教諭の看護実習先を見つけることが、教育実習以上に難しいのです。
「養護教諭に必要な項目を満たし個人での実習を受けて入れてくれる病院」を探すのがとても大変だからです。

スポンサーリンク

今年度の実習の受け入れは終了したので来年申し込んで欲しい、などと言われてしまうと下手したら通信課程を終了するのに1年余計にかかり、学費がかさむこともあります。

そして、一人きりで病院実習する、というのは想像以上に辛いそうですーー。

通信で養護教諭の免許を取得された方のお話を伺うと、付属校で当たり前のように実習できた別科はとても恵まれた環境だったのだと思います。

養護教諭に合格するために退職?転職?

私は受験の半年前に退職したのですが、上記のように退職しなくても夜勤のない職場に転職して働きつつ養護教諭免許を取得できる学校の受験勉強したり、通信教育で資格をとってしまう、という方法もあります。

看護師をしながら通信で大卒資格を目指す人は多く、私は最終的に企業内の産業看護師になったわけですが、ここで一緒に働いていた先輩は通信教育で栄養の学位をとっていました。

養護教諭(教員免許)のコースは「実習」があるのでその他の学科より「働きながら」が厳しくなりますが、春の健康診断シーズンには高時給の健康診断のバイトもありますし、派遣の仕事なら受験や通信のスクーリングで休みを取るのも取りやすいでしょう。

小児科や整形外科、精神科を選べば養護教諭になってから役立つ知識が学べます。
小児科ナース出身の養教の先生は、喘息や癲癇の発作について臨床で経験していたことはとても役立った、と語っています。

学校保健のコーディネイターとして幅広い役割を期待される現在でも、「救急処置」「病気と怪我の知識」が他の教員や保護者が養護教諭に最も期待する項目であることは変わらないはず。

合格や資格の取得だけでなく、将来養護教諭として何か一つ強みを持つためにも、勉強のために夜勤のない職場へ転職することを考えるならば、小児クリニック整形外科医院、夜勤のない救急外来を検討してみると良いと思います。

しかし、養護教諭の歴史を見ればその始まりは学校看護婦であるものの、現在の養護教諭養成は教育学部がメインであることからわかるように臨床経験は養護教諭に必ずしも必要なものではありません。

ですから、できるだけ早く医療から教育の世界にいく、そのためにも早急に学費を稼ぐ、それも王道です。

養護教諭特別別科にしても通信大学にしても、学費をはじめとする諸経費が必要ですし、現実的に「お金」が一番問題であることも多いでしょう。

そんな時は、時給がよく勉強時間も捻出できる夜勤専従バイト、「日勤帯のみ」「高給与」「残業なし」の美容クリニックなどとにかく効率よく稼く道を選ぶ方が近道と言えます。

実は、私も学生時代美容クリニックでバイトをしていました。

美容(整形)に興味関心を持つ人は多いので、これが人とのコミュニケーションで意外な効果を発揮したりして、

どんな経験も無駄にはならない。

こと「仕事」に関しては、これは本当に本当だと思っています。

夜勤なしのクリニックなど、転職先を探すための看護師向けの求人サイトはたくさんあります。
それぞれ特典も充実していますのでつい複数登録したくなりますが、複数登録は個人情報をばらまくだけでメリットはありません。

なので、私は登録するなら条件検索しやすい 看護のお仕事 に絞ることをお勧めします。

もう一つ、こちらは利用したことはないのですが美容外科に特化した【美容外科求人ガイド】というのも面白いと思います。

養護教諭の免許が取れたとしても、教員採用試験に一発合格するのはかなり狭き門です。
免許取得後、看護師をしながら臨時採用の声がかかるのを待つことになることもあるでしょう。

臨時採用の話というのは、突然やってきます。
養護教諭が病気休暇を取るので明日面接に来てくれないか、ということもあります。

急に退職してもOKな職場、単発のバイトを効率よく探すためにも、信頼できる求人サイトに登録しておくことをお勧めします。

看護師から保健室の先生を目指す皆さんへ

看護師として働きながら養護教諭の勉強をするには、夜勤のない職場に転職するなど「勉強できる環境」を整えることが大切です。

幸い、看護師には常勤だけでなくバイト、パートも様々な求人があり、自分の学習スタイルにあった働き方を探すことが可能です。

養護教諭になった時のことを考えて小児科や整形外科、精神科に転職するもよし、短期間に効率的に稼げる夜勤専従になるもよし、あなたの生活スタイルと体力にあわせた仕事と勉強を両立できる職場は必ず見つかると思います。

アドバイザーが親身に助言してくれる転職サイトを利用してナースの仕事と勉強を上手く両立させ、キャリアを生かして保健室の先生になるという夢を実現させてくださいね!

スポンサーリンク

-妊娠・育児・教育


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

閃き

小学校3年生の夏休み自由研究 理科で習う食塩水実験にトライ!

小学校低学年におすすめの夏休み自由研究として ご紹介した家でできる「卵と塩水」の実験。 スポンサーリンク こちらの卵と食塩水を使った実験を、生活科が 「理科」に発展する小学校3年生向けに バージョンア …

おねしょした?

子供の夜だけオムツはいつまで?嫌がる時のおねしょ対策は?

昼間のオムツが外れたのに、夜のオムツは 4歳過ぎたのになかなか外れない、 いつになったら完全にオムツがとれるの?! と悩んでいませんか? スポンサーリンク 大きくなると子供自身もオムツを嫌がるし、 か …

あせも対策に緑茶がおすすめ!ガーゼとお風呂で赤ちゃんスッキリ

新生児から赤ちゃんにも使える、 家にある緑茶を使ったあせも対策を紹介します。 スポンサーリンク 安くてあまり美味しくない緑茶や 出がらしも使えるので手軽で経済的。 あせもがひどくなって病院に行く前に、 …

1歳クリスマス

1歳半のクリスマスプレゼントに アンパンマンのおもちゃと絵本

歩き始めたりお話をしたりと可愛い盛りの1歳児。 子供が喜ぶ顔を想像しながらクリスマスプレゼントを選ぶのもワクワクしますね。 1歳〜1歳半は体だけでなく想像力や記憶力もぐんぐん発達し色々なものに「好み」 …

離乳食 うどん

離乳食うどんそうめんの塩抜きはいつまで必要?

離乳食初期から使えるうどんとそうめん。 買い置きしやすいうどんとそうめんは大人と同じ食材を赤ちゃんの離乳食として使うことができる便利な食材です。 でも、普通のうどん・そうめんには意外と塩分が含まれてい …