まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

季節の行事・観光

母の日に口紅を40代〜70代のお母さんにプレゼントしたいブランドリップ

投稿日:2019年3月28日 更新日:

母の日にちょっといい口紅をプレゼントしたい!

母の日 口紅

ちょっと塗るだけで顔がぐっと華やかになる口紅は、メイク好きのお母さんなら何本あっても嬉しいし、普段あまりお化粧しないお母さんにも使いやすいコスメです。

綺麗になるグッズは何歳になっても嬉しいもの。

でも、いざお母さんにちょっとしたプレゼントとして口紅をあげよう!と思うとどんなブランドの何色が喜ばれるのか、迷ってしまいますね。

40代〜70代のお母さんにおすすめの大人リップを紹介します。

スポンサーリンク
  

母の日の口紅40代におすすめ!唇が荒れないブランド

若々しい40代ママにはSNSなどで人気のブランドリップがおすすめ。
唇の荒れを気にしているなら、ミネラルコスメを、忙しくて化粧直しの時間がないお母さんには落ちない口紅を選ぶと喜ばれると思います。

唇が荒れない口紅の一押しは、エトヴォス

エトヴォスはクレンジング不要で肌に負担をかけないことをコンセプトに作られた日本のミネラルコスメブランドです。

エトヴォス ミネラルシアールージュ

は、リップクリームいらずで潤う低刺激な口紅。カラーは少ないですが色も自然で使いやすいです。

エトヴォス公式サイトURL:www.etvos.com

若々しいブランドでは、ヒアルロン酸、ホホバ油配合で唇に優しい

キッカ メスメリック リップスティック

もカラーが豊富なのできっとお母さんに似合う色が見つかるはず。
「カーネーション」という母の日の贈り物にぴったりの色もあります。

CHICCA公式サイトURL:www.chicca.jp

40代のお母さんに口紅をプレゼントしたいけれどお小遣いが足りなくてデパコスは無理!という場合は荒れないし落ちない!とSNSで話題の

オペラ リップティント

をチェックしてみましょう。

オペラ公式サイトURL:www.opera-net.jp

逆に、高級なブランド感のある口紅なら

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン

が一押し!
こちらもカラーバリエーションが全36色と豊富です。

イヴ・サンローランの良いところは「エングレイビング」という容器に名入れしてくれるサービスがあるところ♪

7文字まで無料で文字入れしてくれるんです。

YSLマークがデザインされたゴールドのケースはそのままでもゴージャスなのに、さらに名前まで刻印してあるなんて、きっとお母さんも感激するはず。

名入れはYSL公式ウェブサイト限定のサービスで、アルファベットと数字のほか、ハート、星マーク、キスマークも選ぶことができます。

有料のギフトラッピングを選択すると、ブランドロゴ入りの箱に入れてくれ、紙袋も付いてきます。

イヴ・サンローラン公式サイトURL:www.yslb.jp

母の日の口紅70代におすすめのデパコスブランド

バブル世代以上〜70代のお母さんへ母の日のプレゼントとして口紅を贈る場合は、デパコスブランド*、それもシャネルなどのフランス物が一番喜ばれると思います。

*デパコスとは、デパート(百貨店)のコスメカウンターで販売されている化粧品のこと。
 BA(ビューティーアドバイザー・美容部員)さんに相談して購入するコスメです。
 BAさんに実際に自分の肌に化粧品をつけてもらうことをタッチアップと言います。

スポンサーリンク

上でご紹介した名入れができる

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン

など、イヴ・サンローランの口紅は70代にもおすすめです。

名入れは7文字までOKなので、名前やイニシャルだけでなく 

I♡MOM

などと彫ってもらうこともできますね♪

名入れができるブランドでは、クリスチャン・ディオール(Dior)もおすすめ!

ルージュ ディオール ウルトラルージュ

ディオール ウルトラルージュのカーネーションを思わせる真っ赤なリップケースは母の日にぴったりです。

ディオールの無料の名入れサービスも、公式サイトからの購入限定です。
ディオールは半角英数文字「10文字」までOKなので、

THANK YOU

と母の日メッセージを刻印してもらうことも可能ですよ。

クリスチャン・ディオール公式サイトURL:www.dior.com/ja_jp/

他におすすめのブランドは、やっぱりシャネル!
黒く縁取られた白い「シャネルボックス」にはお母さんのテンションが上がるはず。

シャネルリップのアイコン、

シャネル ルージュ ココ 

は母の日ギフトに最適です。
公式サイトで購入するとサンプルを3点プレゼントしてもらうことができ、プラス300円でメッセージカードをつけることができます。

シャネル公式サイトURL:www.chanel.com/ja_JP/

お母さんにプレゼントするリップの選び方

実は私もバブル世代ですが、若い頃「海外のお土産」として有名ブランドの口紅をもらう機会が結構ありました。

その経験から言うと、普段使わない色でも実際に塗ってみると意外と肌映りが良かったりしますし、自分が持っている口紅と混ぜて使うことも出来るので、色に関してはお母さんが普段つけている色、似合いそうな色、を選べばそんなに問題はないと思います。

母の日 口紅

口紅の色に関しては、コスメカウンターでBAさんにお母さんの写真を見せて相談するのもおすすめです。

年齢的に「乾燥による唇の荒れ」に悩んでいるお母さんも多いと思うので、敏感肌用の口紅についてもアドバイスしてもらえると思います。
お母さんが普段使っているブランドを選ぶのも安心ですね。

ただ、最近は昔のように香料がきつい口紅は減っていると思いますが、口紅の匂い、味には好き嫌いがあります。

化粧品にこだわりがあるお母さんで自分だけで選ぶのが不安なら、母の日に一緒にコスメカウンターに行ってBAさんにタッチアップしてもらうのも楽しいと思います。
つけごごちもお試しできるし、本当に気に入った色を選んでもらえるのでお母さんを誘えそうなら、一緒に買うのもおすすめです。

まとめ

母の日に「いつまでも素敵なお母さんでいてね」とちょっといい口紅を1本贈る、というのはとても素敵なプレゼントだと思います。

小さな口紅ひとつなら、お母さんも気負わずに受け取りやすく、ブランド口紅を選べは大人の女性にふさわしい贈り物になります。

私のおすすめの口紅ブランドは

・エトヴォス
・オペラ
・キッカ
・イヴ・サンローラン
・シャネル
・ディオール

です。

日頃の感謝を込めて、お母さんに喜んでもらえる一本を選んでくださいね。

スポンサーリンク

-季節の行事・観光


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Father's Day

義父の父の日プレゼントにカタログギフトは面倒な贈り物で失礼?

義父への父の日のプレゼント選びって難しいですよね。 年配の男の人は無口だから、好みも察しにくいです。 何を贈るか困った時の定番といえば、カタログギフト。 しかし、ただカタログギフトを送っては手抜き感が …

七夕飾り

七夕飾りを折り紙・はさみ・セロテープだけで簡単手作り

七夕に、お家にある折り紙・はさみ・セロテープだけで簡単に作れる笹飾りを紹介します。 100均で短冊やこより、輪つなぎ用の色紙を買ってこなくても、七夕飾りは折り紙だけで作れます♪ スポンサーリンク ・こ …

祭

ねぶた祭りは宿がとれない?!直前宿泊OKの格安裏技施設

毎年8月2日から8月7日に行われる 青森ねぶた祭は、リピーターの多いお祭りで 宿泊施設の確保が非常に困難です。 スポンサーリンク ねぶたの時期の青森市内のホテルは 1年前からほぼ予約で埋まっており、空 …

高山 古い町並み

高山の食べ歩き古い町並みさんまちのおすすめグルメ

飛騨高山観光といえば、出格子(でごうし)のある古い町家。 レトロ感溢れる美しい「古い町並み」ですよね。 高山の歴史や文化が残るゆったりとした雰囲気の町並みはとても魅力的。 古い町並み「さんまち」は国内 …

サンマ

目黒さんま祭りの由来になった落語の殿様は誰?

秋の東京の人気イベント 「目黒のさんま祭り」 目黒駅を挟んで2回も行われる 目黒の風物詩ですが、 あれ、目黒区って海から離れているよね? なぜ目黒でサンマ?と思いませんか? スポンサーリンク 目黒のサ …