まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

季節の行事・観光

折り紙カーネーション&リース・エプロン・ハート&リボン【母の日】

投稿日:

Happy Mother’s Day!

5月の第2日曜日は、母の日です。

母の日ギフト

母の日にプレゼントしたい簡単折り紙の動画を集めました。

カーネーションの立体花束、カーネーションリース、
お母さんのイメージぴったりのエプロン、
カードに添えたいハートとリボン、と可愛い折り紙ばかりです。

簡単なものからちょっと難しいものまであります。

全てYouTube動画付きですので、動画を見ながら
頑張って作ってみてくださいね!

スポンサーリンク
  

カーネーションの折り紙 立体の花束♪

母の日といえば「赤いカーネーション」ですね。

折り紙で作るお花はいろいろありますが、母の日らしいお花といえば、やっぱりカーネーションで決まり!
赤はもちろん、ピンクや黄色で作っても可愛いです。

こちらは折り紙というよりは切り紙?
ハサミとセロテープを使います。
折り紙を使用した工作、といった感じになりますが、立体的なカーネーションに仕上がります。

動画のように1本だけラッピングしても可愛いし、たくさん作って花束にしてもいいですね。
折り紙の枯れないカーネーションならいつまでも飾っておくことができます。

オリエステルおりがみなど強くて光沢のある折り紙で作るとより素敵だと思います。

Origami flower 母の日に折り紙のカーネーション

こちら↓はぐっとシンプルな簡単に折れるカーネーションです。

花びらをギザギザにカットすることでちゃんとカーネーションらしく見えますよね。

これ一つだとちょっと寂しく感じますが、母の日の手作りカードやプレゼントに添えるメッセージカードに添えるのにぴったりの折り紙なので、ぜひ覚えてくださいね。

Mother’s Day Origami flower 母の日カーネーション折り紙

母の日に折り紙のリースを贈ろう♪

これだけで母の日のプレゼントになりそうな、ちょっと凝ったカーネーションの折り紙リースです。

リースの土台部分を作るのに必要な折り紙は、全部で8枚。

この折り紙リースは糊やセロテープ、ハサミ不要で折り紙だけで組み立てられるので、母の日だけでなくひな祭りやクリスマス、ハロウィンの折り紙と組み合わせて色々と応用することができますから、マスターしておくと便利ですよ。

スポンサーリンク

6個のカーネーションを作るのに使用してる折り紙は、24枚。 
お花一つ作るのに、折り紙を4枚使っています。
動画の折り紙のサイズは、7.5cm×7.5cmです。

Origami Carnation Flower wreath 折り紙カーネーションのリース

母の日折り紙エプロンは柄入りで可愛く♪

ワーキングマザーが増えても、お母さんといえば「エプロン」というイメージですよね。

この折り紙は動画のように、模様入りの折り紙を使って折るのがおすすめ!
花柄、和柄、チェックなど、お母さんに似合いそうな柄を選んでくださいね。
エプロン折り紙で可愛い母の日カードを手作りしましょう。

他に、このエプロンを貼って「一日ママ代行券」を作り、母の日のプレゼントにするのもおすすめ。
きっとお母さんが大喜びしてくれると思います。

Origami Apron 折り紙 エプロン 折り方

折り紙ハートで伝えるお母さん大好き♪

シンプルなハートの折り紙です。
超簡単、だから覚えやすくて使いやすい!

ハートというと「バレンタイン」のイメージですが、お母さんへの感謝の気持ちを伝えるのにも「ハート」はぴったり。
折り紙の大きさを変えてたくさんのハートを作ってみても楽しいですね。

Origami Heart “Overly easy” 超簡単ハート折り紙

折り紙リボンでプレゼントやカードをデコ♪

折り紙で作るリボンです。

折り方の難易度は高めなので、よーく動画で確認しながら折ってくださいね。
また、ハサミを使用する作り方なので、切る場所を間違えないようにしてください。

折り紙リボンの作り方はいくつかあるのですが、こちらは立体的で形がとっても可愛いですよね。
私の大好きな折り紙です。

リボン折り紙も、オリエステルおりがみで折ると可愛いです。
ダイソーやセリアなど100均にある透明折り紙で折るのもおすすめです。

リボンって、使おうと思うとプレゼントに対して太すぎたり細すぎることがありますが、折り紙で作るリボンなら紙の大きさを変えてジャストサイズでラッピングできますよね。

origami Ribbon リボン折り紙

まとめ

今日は母の日に使える折り紙動画を6つ、紹介しました。

母の日らしいカーネーション3種と、エプロン、そしてカードやプレゼントに応用できる人気のハートとリボンです。

ちょっと手のかかるものもありますが、なるべく優しく作れるものを厳選しましたので動画をみながらぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク

-季節の行事・観光
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初詣

初詣は神社と寺どっちに行くべき?厄払いに両方はしごはおかしい?

新しい年の平安と無事を願う初詣。 スポンサーリンク キリリと空気が澄んだお正月、神聖な場所で 手を合わせると、きっといい一年になる! と希望で胸が膨らみますよね。 初詣はどこへ行っても混雑していますが …

朝顔市

東京の七夕祭りは入谷鬼子母神の朝顔市へ!期間限定きびだんごも

東京の七夕、といえば台東区下谷の朝顔まつりです。 スポンサーリンク 真源寺境内の入谷鬼子母神で行われる朝顔市は 江戸時代からの歴史があり下町情緒たっぷり。 ずらりと並ぶ朝顔の鉢と風鈴が、夏への期待を …

うな重

土用丑の日のうなぎはまずい?鰻の旬は冬で夏は味が落ちるって本当?!

夏を代表する食べ物といえば、何と言っても 「土用丑の日のうなぎ」ですよね。 スポンサーリンク でも、夏の土用丑の日にうなぎを食べるのは 鰻屋の宣伝から始まった風習で、うなぎが 美味しい「旬」ではない、 …

フィンランド空港のお土産

ムーミンがカバではなく妖精ならスナフキンは人間?リトルミイは?

8月9日は「ムーミンの日」です。  フィンランド空港で売られているムーミングッズ スポンサーリンク ムーミンのお誕生日って8月9日だったんだ! いえいえ、ムーミンのキャラクラーは 誰も「誕生日」が設定 …

夏カレンダー土用丑の日

土用丑の日うなぎ以外ならこれがおすすめ!うのつく食べ物と代用食

土用丑の日、といえば「うなぎ」ですが、 うなぎが大好きならともかく、あまり好きではない、 どちらかというと嫌い、という場合は わざわざ高いお金を出してうなぎを買う気には なれませんよね。 実は、土用の …