まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

健康・美容

アボカドオイルを料理に!ドレッシング マヨネーズ パスタ サーモン

投稿日:2019年8月31日 更新日:

ニュージーランドのアボガドオイル比較記事では、パンにつけたりサラダにかけてそのまま食べる方法をご紹介しましたが、加熱に強いアボガドオイルは料理に使うこともできます。

アボガドオイル

アボガドオイルにはアボガドの匂いがありますが、エキストラバージンオリーブオイルと比べるとクセが少なく、発煙点もより高いため揚げ油としても適しているのですが、大量に使うのはちょっと勿体無いので加熱しないレシピを集めました。

スポンサーリンク
  

アボガドオイルでドレッシング

赤いトマトと緑のアボガドは彩りもよく、さっぱりと酸味があるトマトと濃厚なアボガドが美味しいですよね。

アボガドオイルもトマトサラダとよく合います。

トマト&バジルに岩塩や海塩などの美味しい塩をふり、アボガドオイルをかけるだけでも美味しいですよね。

グリーンサラダにはアボガドと相性の良い「醤油」を使ったドレッシングもおすすめです。

うちでよく作るアボガドオイルのドレッシングは、

・レモン汁
・醤油
・アボガドオイル

1:1:1で混ぜ合わせたもの。

それぞれの割合は酸味が苦手ならレモンを少なめに、などお好みで調節してください。

グルテンフリーダイエット中で醤油を使いたくない場合は、ヨーグルトドレッシングがおすすめ。

アボガドオイルを使ったヨーグルトドレッシングの材料は

・プレーンヨーグルト100ml
・にんにくのすりおろし少々
・レモン半分のレモン汁
・塩ひとつまみ
・黒胡椒ひとつまみ
・アボガドオイル大さじ1

全てをよく混ぜ合わせれば完成です!

アボガドオイルで手作りマヨネーズ

手作りマヨネーズのレシピのオイルをアボガドオイルにすれば、アボガドオイルマヨネーズになります。
やや緑がかったマヨネーズになりますが、ヘルシーで美味しいですよ。

アボガドオイルのマヨネーズの材料は

・アボガドオイル 100〜180cc
・卵黄 1個
・塩 小さじ1
・酢 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

アボガドオイル以外の材料をしっかり混ぜ合わせたら、泡立て器でしっかり混ぜながら少しずつオイルを加えていきます。
バーミックスがあると簡単です。

たっぷりアボガドオイルを使用するので、賞味期限の迫ったアボガドオイルを使い切りたいときにもおすすめです。
仕上がりが固くなってしまったら、ちょっぴりお酢を足すとゆるくなります。
お好みでマスタード(からし)をプラスしてもOKです。

スポンサーリンク

アボガドオイルをパスタに

パスタにはオリーブオイルが欠かせませんが、このオリーブオイルをアボガドオイルに置き換えるのもおすすめです。

アボガドオイルとオリーブオイルの違い

アボガドオイルとオリーブオイルは色、香りは異なりますが成分と栄養はほとんど同じです。
参考に、アボガドオイルとオリーブオイルの100gあたりの成分を載せておきます。

アボカドオイルの成分と栄養(100g あたり)
カロリー 884 kcal(オリーブオイルと同じ)
脂質 100 g(オリーブオイルと同じ)
飽和脂肪酸 12 g(オリーブオイルは14 g)
多価不飽和脂肪酸 13 g(オリーブオイルは11 g)
一価不飽和脂肪酸 71 g(オリーブオイルは73 g)
ナトリウム 0 mg(オリーブオイルは2 g)
カリウム 0 mg(オリーブオイルは1 g)
カルシウム 0 mg(オリーブオイルは1 g)

アボガドは濃厚なので、魚介類や鶏肉と好相性。
シーフードやチキンを使ったパスタを作ったら、仕上げのオイルをアボガドオイルにしてみましょう。

アボガドオイルでサーモンマリネ

海外で人気のアボガド&サーモン寿司。
緑のアボガドとピンクのサーモンは見た目も綺麗で体に良いオイルがたっぷりです。
アボガドオイルもサーモンとは好相性です。

スモークサーモンにレモンとアボガドオイルをかけたり、お刺身サーモンをアボガドオイルでマリネしてみましょう。

アボガドオイルで作るサーモンマリネ液の材料

・アボガドオイル 大さじ2
・酢またはレモン汁 大さじ2
・塩胡椒 少々

よく混ぜたマリネ液に1時間ほどサーモンを漬けます。
水に晒した薄切りの玉ねぎ(スライスオニオン)やケッパーを添えるとより美味しくなります。

まとめ

アボガドオイルは緑色でアボガドの香りもありますが、エキストラバージンオリーブオイルと同じ感覚で料理に使うことができます。

アボガドと相性の良い食材には特によく合いますので、サラダ用にドレッシングやマヨネーズを作ったり、パスタをはじめとするイタリアン料理などに使ってみてください。

野菜だけでなく、魚介類ではサーモン、肉類では鶏肉もアボガドオイルと好相性です。
魚や肉をマリネするオイルにアボガドオイルを使うのもおすすめです。

アボガドオイルの元である「アボガド」と合う食材であればアボガドオイルとの相性もぴったりです。
この他にも色々試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-健康・美容
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

風呂桶

どくだみ風呂の作り方と生葉と乾燥の効能

梅雨時に茂るドクダミの白い花。 スポンサーリンク 独特の臭さで嫌われるドクダミですが、ドクダミは 「十種の薬の能ありて十薬となす」薬草です。 ドクダミという名前も、毒や痛みに効く、 という「どくいたみ …

子供 悪夢

夜驚症だったこと覚えている?記憶がある人に対策を聞きたい!

夜驚症(やきょうしょう)を知っていますか? 夜驚症とは、 眠っていた子供が突然起きて興奮して叫び出す、恐怖で錯乱状態になって何を言っても聞かない、という睡眠時の行動障害で、睡眠時驚愕症、錯乱泣き、と言 …

冷やし甘酒

夏バテ対策に効く飲み物は?暑い時は熱い物?甘酒の成分と効能は?

暑い夏を乗り切るには、食べ物だけでなく 飲み物も「元気になるもの」を選びたいですね。 水分を摂りなから、夏バテ防止効果もある 食欲がない時に、飲むだけで栄養が取れる そんな夏バテ対策ドリンクを集めてみ …

熱中症 クーラー

エアコンつけないで親が家の中で熱中症に!めまいと吐き気でダウン

外に出る時は熱中症対策を万全にしても、 直接太陽に当たらない家の中では 大丈夫だろう、ときがゆるみがち。 スポンサーリンク クーラーをつけ忘れた親が、家の中で 熱中症になってしまったらしく、 めまいと …

不眠

季節の変わり目の不眠対策!夜から朝までぐっすり眠れる方法

疲れているのに、なかなか眠れない。 寝つきが悪いから、ますます疲れがとれない。 スポンサーリンク 不眠の悩みが増えるのが「季節の変わり目」です。 何かと体調を崩しやすい季節の変わり目には しっかり睡眠 …