まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

歯列矯正(インビザライン)

インビザライン体験記ブログその後どう?現在の写真公開

投稿日:2020年6月3日 更新日:

久しぶりに娘のインビザライン体験記です。

初めは「本当に治るの?」という不安とわからないことだらけだったこともあり、アライナー交換毎にまめにブログを書いていた(と思う)のですが。

中学生から高校生になり娘が色々忙しかった。
ティーンという難しいお年頃でご機嫌が悪く撮りたい時に写真が撮れなかった。

などなどでかなり放置してしまいました。

というか、あまりにもトラブルがなくて記事にするようなことがなかったーーー。
そして気づけば「最後のアライナーを装着中!」です。

娘のこれまでの歯列矯正の経過は こちら をご覧ください。

現在の娘の歯並び写真。アライナーは結局66+12の78枚使用!

娘はもしかしたら適応外かも、というこんな歯並びだったのですが。

インビザラインでの矯正結果、現在はこんな感じ。

インビザライン治療後

これはもう「大成功」ではないでしょうか!
お金はかかったけれど大満足の結果ですーーー!

(開始時はアライナー66枚で終了予定でしたが、前歯の調整などもあり12枚プラスとなりました。
なので、現在76枚目を着用中。)

自分が年を追うごとに(子供の頃に矯正して欲しかったな、、、)と感じているので、綺麗な歯並びにしてあげられた!というのは親としてとてもとても満足です。

「あーん」するとこんな感じ。

インビザライン治療後

今は矯正する子がとても多くて娘のお友達もみんな歯が綺麗だと聞いているので。
こんなに効果があって本当に嬉しいです。
インビザラインして良かった。

ビフォー&アフターのアフターから先に紹介してしまいましたが、現在と比較するために、2年前中学2年生当時の写真も載せますね。
こちら↓がビフォーフォトです。

インビザライン1/66上歯

スポンサーリンク

インビザライン1/66正面

↑このブログURL入りの画像二枚がビフォー。
 初めてブログに載せた娘の口内写真です。
(写真が下手すぎて問題の奥まっている八重歯がよく見えないーー!)

で、こちら↓が「イー」した状態のアフターフォト。
問題の歯が綺麗に前に出てきて、前歯の中心も揃ってきています。

インビザライン治療後

娘は交換済みのアライナーをあちこちに置きっぱなしにするので、取り替えが頻繁になってから洗面所やキッチンに「入れ歯」が転がっていて嫌な思いをしたことも多々ありますが(使用中のものなのか使用済みで捨てて良いものなのか私にはわからないので)それもやっと終わる、、、、、。

インビザラインに限らず、歯列矯正は矯正後も「寝るときはマウスピースをする」など気をつけてケアしていかないと元に戻ってしまうことが多々あるということですよね。

娘のいとこである姪っ子ちゃんも、小学生の時の歯列矯正(ワイヤー矯正)したのにマウスピースをサボってしまって後戻りしてしまい、大学生〜社会人になってからまたお金をかけて再矯正しています。

娘には常々「無理やり動かしたものは放っておけばまた元に戻る」「矯正が終わっても夜のマウスピースは一生続くと思え」「後戻りに関してはもう親はお金を出しません」と言っています。

遅いと言われる中高生(10代)での矯正。私は良かったと思う

歯列矯正は小学生で行うのが望ましいとされているようですが、中高生は自分の外見、美容への関心が高まる時期なのでそういう意味ではこの時期に矯正するのはなかなか良かったのではないかと思っています。

アルバイトも初めて「お金の価値」もよくわかってきていますしね。

小さい頃の方が歯も動きやすいし矯正しやすいのかもしれませんが、成長期は骨格も変わりますし、永久歯が生えそろう15歳くらいって良いタイミングではないかと思いました。

10代はまだまだ若いし、インビザラインは見た目は目立たないだけでなく痛みも少なくて、部活や勉強にも支障がなかったです。

(痛みに関しては個人差があると思いますが、色々なインビザラインブログを拝見しても、痛くて困るという話はあまり見ません。)

最初の頃はつけ外しが大変だったり、装着直後の痛みがあったり喋りにくかったり、ということがありましたがあっという間に「インビザラインをはめた生活」に慣れましたね。

娘は明日、矯正歯科の診察日。
私も久しぶりに同行するつもりですので、またブログで診察の様子をお伝えします!

スポンサーリンク

-歯列矯正(インビザライン)
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

インビザライン アライナー

インビザラインで滑舌悪いと困ることは?慣れるまで大変?24/66

インビザラインで歯列矯正中の15歳の娘。 今日は8週間おきの診察日でした。 娘のこれまでの歯列矯正の経過は こちら 前回9枚目のアライナー(透明マウスピース)から23枚目まで ブログを更新せずサボって …

インビザライン

歯列矯正インビザラインの経過ブログで記録します!中学3年生女子

現在中学3年生の娘は、八重歯が奥に押しやられて重なって生えたようになっている乱杭歯(らんぐいば)です。 (乱杭歯は叢生(そうせい)とも言います。) 奥の歯が非常に邪魔だということで矯正歯科で相談したと …

インビザライン装着

インビザライン装着写真3/66アライナー交換直後はきついです

2018年7月18日からインビザラインで歯列矯正を始めた中学3年生の娘の経過観察ブログです。 現在15歳のティーンエイジャーです。 矯正歯科では、 「本当はもう少し年齢が下の時に始めた方が動きやすいん …

インビザライン ゴム

インビザラインのエラスティック ゴムかけ痛い?目立つ?4/66

インビザラインというマウスピース型の歯列矯正をしている中学3年生の娘の経過を紹介しています。 現在4個目です。 2回目の診察終了後から、アライナーと呼ばれる透明マウスピースにゴム(エラスティック)をか …

アライナーの切り込み

インビザラインのアライナーが割れた!エラスティック(ゴムかけ)5/66

歯列矯正インビザラインの経過記録ブログ。 スポンサーリンク 計66のアライナーのうち、5つ目を装着中で、前回からエラスティックという小さな輪ゴムも装着しています。 インビザラインのマウスピースの初装着 …