まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

季節の行事・観光

オークランド空港から市内へはバスがおすすめ(ニュージーランド)

投稿日:2022年5月31日 更新日:

オークランド空港から最安で市内に移動するならバスがおすすめ

ニュージーランドのオークランド空港から最も安く市内に移動する手段といえば、バス。

Skybusがコロナの影響でサービス休止となりましたが、現在SkyDriveという市内直通高速バスが運行しています。

スカイドライブ、実際に利用してみましたが安くて早くてとても便利でした!

オークランド空港から市内への移動手段として一押しな理由を、ブログで紹介したいと思います。

(オークランド空港はスカイタワーのあるオークランド市(CBD)ではなくマヌカウ市にありますので「City Centre」という表示につられて普通の市バスに乗ってしまうとマヌカウ市の中心部に行ってしまいますのでご注意ください。)

スカイドライブ

スカイドライブのチケットはウェブサイトで簡単に予約購入できる

スカイドライブのオークランド市内までの片道料金は16ドル。

タクシーだけでなくウーバーよりも断然安く、ニュージーランドで一般的な定額料金が魅力のエアポートシャトル(乗合タクシー)よりも安いです。

しかも、エアポートシャトル同様大きなスーツケースのためのスペースも充分です。

複数人で乗車するならウーバーやタクシーが割安になるかもしれませんが、それぞれが大きなスーツケースを抱えている場合は大型のタクシーでないと荷物が積み込めず割高なこともあります。

スカイドライブなら大人ひとり16ドル!を基準に、空港までの料金を計算してみてください。

スカイドライブは30分おきに運行しており、クレジットカードがあればウェブサイトから簡単に予約できます。

クレジットカードで運転手から直接チケットを購入することも可能です。

私はオークランド市内からオークランド空港まで行くのにスカイドライブを利用しましたが、予約した時間のちょうど30分前にスカイシティのバス乗り場に着いてしまい、ドライバーに「予約したのは次の便なのだけど、これに乗せてくれないか」と頼んでみたところ、その場で変更してくれ乗せてくれましたので満席でなければフレキシブルに対応してくれると思います。

ウェブサイトはわかりやすく、空席があればすぐに予約でき、スマホに送られたQRコードがチケットとなりますので乗車も簡単です。

スカイドライブ

2022年5月の3時の便の乗客は、たった三人でした。

オークランド空港のスカイドライブの停留所はどこ?

オークランド空港はインターナショナル(国際空港)とドメスティック(国内空港)とで距離があります。

日本から到着してインターナショナル・ターミナルに到着した場合、スカイドライブの乗り場はDoor8を出て向かい側のターミナルビルの外のピックアップ・レーンにあります。

スポンサーリンク

ニュージーランド国内線でオークランドのドメスティック・ターミナルに到着した場合は、Door4を出て中程にスカイドライブ乗り場があります。

オークランド市内からオークランド空港へ行くスカイドライブは、まず国内線ターミナルに到着し、その後国際線ターミナルに着きますので降りる場所を間違えないようにしてくださいね。

スカイドライブが到着するのはスカイタワーがあるスカイシティ

スカイバスの停留所はオークランド市内に複数ありましたが、スカイドライブの停留所(バスストップ)はスカイシティのみです。

スカイシティはオークランドのランドマーク、このスカイツリーですからとてもわかりやすいですね。

スカイタワー

市内中心部ど真ん中ですので、主要ホテルにも近いですし移動手段も多く、とても便利です。

(現在スカイシティ周辺は地下鉄工事中で少しゴタゴタはしていますが、、、、)

スカイシティ

スカイドライブのオークランド市内のバス停は、スカイシティのホブソンストリート(Hobson Street)側、インターシティというニュージーランド国内を網羅している二階建て高速バスの乗り場と同じ場所にあります。

スカイドライブ乗り場

オークランドシティのスカイドライブ乗り場

インターシティ乗り場に間借りしている感じであまり目立ちませんので、通り過ぎてしまわないようにご注意ください。

スカイドライブはバス専用レーン利用で車より渋滞に強い?!

オークランドの渋滞は有名です。

朝夕の通勤ラッシュとかぶってしまうと、飛行機の時間に間に合うだろうか、、、とハラハラすることもあるでしょう。

オークランド市内からオークランド空港までは約40分ですが、朝8時から10時、午後3時から6時の時間帯はかなり混雑します。

バスは「バス専用レーン」を走行できますので渋滞する時間は一般車より時間が読めると思います。

コロナ禍で乗客が少なかったこともありますが、実際に利用してみてスカイドライブは安さ、快適さ共に空港からオークランド市内への足として最高だと思いました。

往復チケット、4歳以下無料、シニア割引などここではお伝えしきれなかったこともあります。

空港バスに興味がある方は、ぜひ skydrive.co.nz で詳細をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

-季節の行事・観光
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お賽銭 五円玉

お賽銭に10円はダメって本当?初詣は55円?ご利益のある金額は?

神社にお参りするときのお賽銭、 いくら入れていますか? 地獄の沙汰も金次第 っていうくらいだから、やっぱり 金額は多い方がいいのかしら? それとも ご縁がありますように って五円玉を入れるのが正解? …

JAXA

JAXA見学は筑波宇宙センターだけじゃない!一般公開の場所とアクセス

宇宙兄弟ファンなのでJAXAの場所といえば筑波!と思っていましたが、JAXAには筑波宇宙センター以外にも施設見学や一般公開している場所があります。 スポンサーリンク JAXAの宇宙センター、宇宙実験場 …

サイエンスバスツアー

つくばサイエンスツアースタッフガイド同行コースのバス運行情報

筑波宇宙センター(JAXA)を見学した時、敷地内で「サイエンスツアーバス運行表」というのを見つけました。 スポンサーリンク 「科学の街」つくばにはたくさんの研究所がありますが、JAXA内の見学ツアーが …

重陽の節句 菊の節句

九月九日重陽の節句はなぜ菊?生花のしつらえと楽しみ方

九月九日は、重陽の節句です。 桃の節句、端午の節句ならわかるけれど、 一体何をする日なの?とよくわからない あまり馴染みのない節句ですが、 重陽の節句は「菊の節句」として 昔から親しまれてきました。 …

袋田の滝

袋田の滝と竜神大吊橋ドライブ観光(12月中旬)

12月半ば、紅葉シーズンと年末年始に挟まれたオフシーズンの平日に茨城久慈郡周辺を車で観光してきました。 スポンサーリンク 茨城在住の義両親の案内による地元民おすすめの観光コースをブログで数回に分けて紹 …