まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

学校

養護教諭になるには 看護師から大学別科で1種免許をとった経験談

2018/04/30   -妊娠・育児・教育
 

こんにちは、まめりんごです。 今日は、現在看護師として働いていて、「養護教諭」に転職したいという方、また看護学生で養護教諭にも興味がある方のために、私の体験談をお話したいと思います。 (養護教諭は学校 …

日焼け止め

プールで日焼け止め禁止、学校の校則は時代遅れ?

紫外線の害が広く知られるようになっても、 「日焼け止め禁止」 というプールはまだまだあるようです。 特に心配なのは、屋外で行われる 学校のプールの授業ですね。 プールで日焼け止めが禁止されているのはな …

ペットボトル

ペットボトル工作のユーチューブ動画!レーシングカーの作り方

2018/04/26   -家事・DIY
 ,

ペットボトルで作る楽しい工作の ユーチューブ動画をご紹介します。 ゴムの力で動くレーシングカーの作り方です。 ここってどうやるの? という部分も、動画なのでわかりやすく 何度でも繰り返し確認できます。 …

祭

ねぶた祭りは宿がとれない?!直前宿泊OKの格安裏技施設

毎年8月2日から8月7日に行われる 青森ねぶた祭は、リピーターの多いお祭りで 宿泊施設の確保が非常に困難です。 ねぶたの時期の青森市内のホテルは 1年前からほぼ予約で埋まっており、空きがあっても びっ …

そうめんガラス器

七夕そうめんを離乳食にアレンジ!初期 中期 後期 1歳

夏休み前、7月の行事といえば七夕。 梅雨明け前のうっとうしい季節だからこそ、 七夕の笹飾り、カラフルな短冊が嬉しいですよね。 七夕の日のご馳走、といえば、卵や野菜の お星さまを飾って天の川に見立てた …

青森ねぶた

ねぶたにハネトで参加!衣装の着方と持ち物、跳ね方【動画あり】

青森県青森市のねぶた祭りは、地元の人だけでなく 観光客も「ハネト」として参加できるお祭りです。 ねぶたは見るより参加するのが絶対楽しい! という声も多く、青森にねぶたを見に行くなら ぜひハネトになって …

銀色の鈴

ねぶた祭りの鈴の意味は?拾う、もらう、どちらがおすすめ?

青森県青森市で、毎年8月2日から7日に 行われる、東北三大祭りのひとつ「ねぶた祭り」 夜には明かりが灯る大型の山車 「人形ねぶた」と、その周りで跳ね躍る 「ハネト」集団の熱気は大迫力! 一度は生で見た …

あせも対策に緑茶がおすすめ!ガーゼとお風呂で赤ちゃんスッキリ

新生児から赤ちゃんにも使える、 家にある緑茶を使ったあせも対策を紹介します。 安くてあまり美味しくない緑茶や 出がらしも使えるので手軽で経済的。 あせもがひどくなって病院に行く前に、 緑茶を使った民間 …

ティアラとドレス小物

ティアラが似合わないのは顔の形のせいじゃない!選び方のコツとは

2018/04/18   -節目の行事
 

ウエディングドレスにティアラ、というスタイルに 憧れている花嫁さんは多いと思います。 キラキラしたティアラは座ってもよく目立ち、 華やかな結婚シーンにぴったり。 でも、いざ頭の上にティアラをのせてみた …

小麦

離乳食小麦の試し方 うどんとそうめんの違いは?やわらかくする方法は?

離乳食のお粥がパクパク食べられるようになったら、 パン、うどんなど小麦の主食にもチャレンジしたいですね。 小麦製品が使えるようになると離乳食は幅が広がります。 でも、小麦アレルギーの話をよく聞くし、 …