まめりんご

暮らしの豆知識をわかりやすく

「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

女性 登山

小柄な女性の登山リュックの選び方ヤマノススメのあおいザックは何?

本格的な登山に挑戦する場合は、自分の体型 に合った「腰で背負える」リュックを選ばないと 長時間背負うことができません。 登山用グッズにはレディース用はまだまだ少なく、 特に小柄な女性は、体にあった背負 …

子供の手

子供の爪噛み対策 叱るのは逆効果?やめさせる方法は?

2018/06/27   -妊娠・育児・教育
 

どんなに注意してもなかなか治らない、 小さな子供に多い爪を噛む癖。 保育園・幼稚園で子供が爪を噛んでいると、 小学校に入ってもこのままだったらどうしよう、 と、心配になりますよね。 子供の爪噛みは親の …

爪噛み克服

爪噛みをやめる方法!深爪矯正の前に自分で克服したい大人の方へ

2018/06/25   -健康・美容
 

爪を噛む癖が大人になっても治らない。 実は私も爪噛み癖が長いこと抜けなくて、今も深爪でピンク色の部分が伸びにくいですーー。 *写真はイメージです。もっと短い感じです 爪を噛んでいる姿ってすごくみっとも …

月見団子 白玉粉

簡単おいしい月見団子!白玉粉のお団子の作り方こねるコツ

中秋の名月、十五夜にお月見に、 子供と一緒に月見団子を作ってみませんか? 簡単で手軽な「白玉粉」を使った お団子の作り方を紹介します。 ・白玉団子に挑戦したこともあるけれど、  べちゃべちゃになってし …

いなり寿司 関東

お彼岸にいなり寿司!れんこん人参など具材の地域差を楽しもう

お彼岸の食べ物、といえば、 春はぼた餅、秋はおはぎ、ですよね。 でも、我が家ではずっとお彼岸には 「いなり寿司」を作るのが習慣で、 ぼた餅やおはぎを食べたことはありませんでした。 いなり寿司を作ってい …

仏壇

お彼岸に仏壇のお参りマナーを確認!おりんをチーンは間違い?!

昼と夜の長さが同じになる「秋分の日」は 七日間ある「秋の彼岸」のちょうど真ん中です。 太陽が真西に沈む秋分と春分は、 亡くなったご先祖様をしのぶ大切な日。 お墓参りには行けなくても、お仏壇に 手を合わ …

敬老の日ギフト

敬老の日におばあちゃんが欲しいもの!パジャマや雑貨も嬉しい

敬老の日に、足が悪くてあまりお出かけできない おばあちゃんに何かプレゼントしてあげたい! 足が痛いと、外食や旅行はちょっと大変かな? おばあちゃんが欲しいものってよくわからないけど、 かといって現金や …

お月見 十五夜 折り紙

9月の折り紙お月見 うさぎとすすきのリースを作ろう!

秋のお月見を子供と楽しむための 折り紙工作をご紹介します。 うさぎとススキの折り紙の折り方です。 平面ではなく、ちょっとステップアップした 少しだけ立体の折り紙になります。 一緒に折り紙リースも作って …

十五夜 ウサギの餅つき

お月見の由来を子どもにどう話す?うさぎの絵本と餅つきの理由

十五夜に子供と一緒にお月見していると、 「昔の人はお月様にはうさぎさんがいて  お餅をついていると思っていたんだよ」 というお話しをしてあげたくなりますよね。 月の兎、うさぎの餅つき、は日本では常識 …

赤トンボ

トンボの捕まえ方!ぐるぐるなしで目の形を利用して羽を掴む方法

2018/06/13   -ペット・花・植物
 ,

こんにちは、まめりんごです。 子供の頃、ファーブル昆虫記が大好きでした。 標本を作るような本格的な昆虫採集の経験は ありませんが、虫取りも好きで、特に トンボを捕まえるのが得意でした。 今日は子供に伝 …